計画倒産をされたら

これは「頭にくる~!!」で済まない話ですが、「計画倒産」をされたら、という話を少し。

 

計画倒産というのは、計画的に倒産(破産)をするということです。

 

業績が悪化して、首が回らないので、やむを得ず自己破産申請するというのではなく、会社資産や経営者個人の資産を計画的に時間を掛けてどこかに逃がした上で、自己破産するというものです。

この場合、破産を申請した段階で、会社や個人の資産は無い状態ですが、元々会社や個人が持っていた資産は、名義を変えて、その別名義に移っています。

ただ、その別名義は破産した人が実質的に管理していて、自由に使える状態か、親族や第三者で自由になるものです。

要は「実質的に資産はある状態」です。

 

こういうことをやる輩は必ずいます。

それも弁護士や司法に黒い誰かの入れ知恵があります。

法律的にアウトにならない方法があります。

公訴時効にかからない前から手を打っていることがあります。

5年前から手を打たれていると、「詐欺破産罪」で訴えるにも、「計画的ではない」という破産者の主張を覆しにくいというか、実質的に困難です。

贈与でも売買でも構わないので、そのときにキチンと税金も払っていれば、税務署も文句を言わないし、疑わないし。。。

(例え税務署や警察に掛け合っても、役所は腰が重いのでほとんど動かないです。)

 

ここ数年で計画倒産をしようとした場合は、何だかんだと時間稼ぎをして、時効を読んで、自己破産申請をする。

そうすれば、計画的な破産とは言えず、詐欺破産罪での立証が難しくなり、刑事罰に問われることもない。

せいぜい民事で損害賠償請求されるかですが、既に自己破産しているので、請求したところで配当は無い。

 

計画倒産はやられたら、やられ損でしかない。

やられる前に、おかしいと思った時点で、債権者であれば、差押え請求を入るしかない。

 

ここで、第三者名義でも資産があるのが分かっているのに。。。

何故それには手が出せないのか。

債務名義が違っていれば、契約上、法律上、手が出せないわけです。

 

それと、詐欺破産罪は刑事事件ですが、警察の担当部署に相当キレる人がいて、乗り気にならないと、大抵は逃げ越しになります。

検察に相談に行っても、時効にかからない、立件できるだけの物的証拠が揃ってないとモチロン難しいわけです。

証拠として、会社ならば、決算書だけでは難しくて、総勘定元帳、銀行口座の動き、現金出納帳、裏預金や裏口座の動きなどが明確に分かるのであれば、そしてそれらを時系列にキッチリと説明できるだけの手腕も必要でしょう。(相手方の動きも必要かな。)

 

本当に、計画倒産ってのは腹が立ちますよね。

これ、目の当たりにしたことが数回あります。

数年前ですが、実際に、被害を被ったこともあります。

もうどうしようもありませんよね、本当に。

 

やったらダメですよ。最低最悪ですから。

 

最後の最後で、破産管財人と裁判官が異常性と証拠に気が付いて、調べて処理する気があれば、破産事件中でも、詐欺破産罪で立件されることもあるかも、ですね。

こういうケースはあるのかどうかですけど、悪い輩がやったことが明らかなら、やはり罰するべきですよね。

 

数億円以上と金額が大きい場合、被害者が多数で社会問題化している場合、マスコミが食いついた場合などであれば、検察が動いてくれることもあるかもしれません。

 

ご訪問ありがとうございます。
今日は です。

銀行、融資、不動産担保、事業性ローンの講座はこちら
(基本や事例を知りたい方はこちら)

不動産担保ローン・事業性ローンの検索はこちら
(お悩みの方、すぐ借りたい方はこちら)

(WEBの活用でお悩みの方はこちら)
 

初回相談無料!! お気軽にお問合せください クリックでSSLセキュリティ対応のお問い合わせフォームが開きます
(お問合せの際はこちらをクリックしてください)

 


Access to Kit Consultant

ようこそ、いらっしゃいませ。
当サイトでは、中小企業様や事業主様に向けて情報を発信しています。

元銀行員の経営コンサルタント&中小企業診断士ですが、インテリア関連の小規模企業を営んでいます。皆さんと同じ立場です。一緒に悩み、考え、実践していくコンサルタントです。 融資関係に強いですが、実は販売やEC・WEB関係にも強いです。

中小企業様、事業主様向けコンサルティングは個別訪問にて行います。
訪問対象エリアは、東京,神奈川,埼玉,千葉です。
世田谷区内やお近くの方は迅速に対応します!

〒157-0077
東京都世田谷区鎌田3-12-16-501
TEL:03-3749-8395 FAX:03-6411-0336
tokyo@kit-consultant.com

お客様からの声はこちら
経営に役立つリンク集はこちら
お問い合わせのページへ
初回無料相談!受け付けています

お気に入りに追加&ATOM FEED

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 購読する
 


TOP