中小企業金融円滑化法が終わりますが...

平成25年3月末日を以って、中小企業金融円滑化法が終わると聞いていますが、どうなるのですか?

 

このようなご質問、不安を抱かれている方が数多くいらっしゃいます。

政府、金融庁としては、この円滑化法が終了しても中小企業に対する金融支援をこれまでどおり継続する旨を各金融機関に依頼しているところです。

 

中小企業金融円滑化法を適用した企業については、法の期限切れ後でも同じように、その法が恒久的に適用されるとの解釈もあります。ただ、金融機関のほとんどは民間ですから、どのような行動に出るのかはまだはっきり読めていません。

 

厳しい話ですが、経営改善が見込めないと判断されれば、処理される可能性は否定できません。

金融機関がいくら公共性の高い企業といえど、融資債権は自分たちにとっては「資産」であり、できれば「正常債権」としたいところです。

金融庁がどの範囲まで許容するのかは、金融庁の検査が行われないと分かりません。

まだまだ分からないというのが今の実態であるのかもしれません。

 

とはいえ、各中小企業支援団体には、中小企業金融円滑化法が終了しても、急激な変化が生じないよう、トラブルが生じても企業を支援できるよう、スタッフの充実や相談受付体制を拡充しているところです。

 

企業としては、今できることは何でしょうか?

それは、今できることを、目の前にあることを一つ一つ積み上げること。

そして、目標とする姿を描き、年次計画を立てて、実現可能なことをクリアしていくことです。

 

その前に、根本的な問題をしっかりと把握することです。

中小企業金融円滑化法に関わる手続きをしているということは、資金面に問題を抱えているという結果です。

借入金や資金繰りの問題はある意味では表面化している事象に過ぎません。

借入金や資金繰りに本質的に影響を与えている問題があるはずです。

その問題を見つけ出し、洗い出し、対処していかなければ、資金面の改善につながりません。

 

資金面だけの解決は小手先でしかないのです。

小手先で手当てできる場合は、金融円滑化法を適用するまでも無い状況です。

ですが、金融円滑化法を適用しているならば、小手先の手当てでは、もうダメなんです。

根本的な問題をしっかりと把握することです。

そのためには、他人の意見にも本気で耳を傾けることが必要です。

意地を張っていても、何の解決にもつながらないこともあります。

意地やプライドは企業の経営改善に何の役にも立ちません。

 

企業の経営が芳しくないということは、これまで経営してきた何かが間違えていたということ。

であれば、その間違いを直すしかありません。

再出発するつもりであれば、きっと再建できる道が見つかります。

 

中小企業金融円滑化法が終了するのは確かですが、まだいまの時点で、その後を知っている人は存在しないのです。

誰も経験をしたことの無い世界なのかも知れません。

そういう場合は、無謀な賭けのような行動はせず、基本的なことをすることが近道でしょうか。

 

私もいまも情報を集めています。

支援する側ですから、これからもお知らせできることは書いていくつもりです。

ご訪問ありがとうございます。
今日は です。

銀行、融資、不動産担保、事業性ローンの講座はこちら
(基本や事例を知りたい方はこちら)

不動産担保ローン・事業性ローンの検索はこちら
(お悩みの方、すぐ借りたい方はこちら)

(WEBの活用でお悩みの方はこちら)
 

初回相談無料!! お気軽にお問合せください クリックでSSLセキュリティ対応のお問い合わせフォームが開きます
(お問合せの際はこちらをクリックしてください)


Access to Kit Consultant

ようこそ、いらっしゃいませ。
当サイトでは、中小企業様や事業主様に向けて情報を発信しています。

元銀行員の経営コンサルタント&中小企業診断士ですが、インテリア関連の小規模企業を営んでいます。皆さんと同じ立場です。一緒に悩み、考え、実践していくコンサルタントです。 融資関係に強いですが、実は販売やEC・WEB関係にも強いです。

中小企業様、事業主様向けコンサルティングは個別訪問にて行います。
訪問対象エリアは、東京,神奈川,埼玉,千葉です。
世田谷区内やお近くの方は迅速に対応します!

〒157-0077
東京都世田谷区鎌田3-12-16-501
TEL:03-3749-8395 FAX:03-6411-0336
tokyo@kit-consultant.com

お客様からの声はこちら
経営に役立つリンク集はこちら
お問い合わせのページへ
初回無料相談!受け付けています

お気に入りに追加&ATOM FEED

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 購読する
 


TOP