case43・・・銀行が嫌がることは○○○

銀行、信用金庫、信用組合、信用保証協会、政策金融公庫etc.といろいろな金融機関や関係機関がありますが、総じて金融機関、銀行ということで、以下には記します。

 

様々な情報がネットで溢れるようになってから久しいですが、「銀行に好かれる方法」、「融資を引出す方法」、「回収されない方法」などいろいろな情報を目にされたことがあると思います。

タイトルの「銀行が嫌がること」についても、このサイトをご訪問の方々はどこかで見た、読んだことがあるかとは思います。

 

マスメディアや週刊誌等の記事の取り上げ方の影響があるのかも知れませんが、銀行取引においては、基本的に、大手企業や上場企業などと、中小企業・零細企業に対する施策、対応策、ルール、暗黙知などは異なるというのが、前提にあります。

しかしながら、この前提を理解していない専門家(弁護士、司法書士、行政書士、税理士、社労士、中小企業診断士など)もいるようで、専門家が介在することでトラブルが余計にややこしくなる事案も見受けられています。

 

そこで、敢えて、ここに記しておくことにします。

銀行という相手が嫌がること、基本は、あなたがイヤだと思うようなことです。

例えば、

    1. 粉飾決算をする ⇔ ウソをつく、相手をだます
    2. 返済が遅れる ⇔ 約束を守らない
    3. 条件変更をする ⇔ 約束を違える
    4. 話し合いをして、決めたことをキチンと実行しない ⇔ ウソをつく、約束を守らない
    5. 話し合いができない、話しにならない ⇔ 意思疎通ができない、ウソをつく
    6. 脅迫、泣き落とし、暴言、暴力、街宣活動など ⇔ マスコミのネタになること
    7. 社会通念や世間一般の常識から逸脱している ⇔ 反社会的な行為は許されない
    8. 地域からの評判が悪い、反対運動がある ⇔ 地域住民とのトラブルを抱えている
    9. 係争ごとを抱えている ⇔ 社会的に何らかの問題を抱えている
    10. 弁護士、司法書士、行政書士が介在 ⇔ 裁判沙汰や何らかのトラブルの存在

 

これらの他にもありますが、普通に考えてみて、相手を「信用できる」かどうか、「トラブルにならない」かどうか、「手を貸していい」かどうか、ということです。

銀行と企業の間での融資取引は、根本的に「お互いの信用」の上に成り立っています。

とりわけ企業の信用となれば、中小企業や零細企業の場合は、代表者、社長その他重役の信用力ということであり、つまりは、その人物、言動が一貫して信用できるかどうかということです。

業績や担保も信用力の要因ですが、基本的に、「人に貸す、融資する」ということです。

 

この辺りのことを、いわゆる専門家、とりわけ、「法律の専門家」が出しゃばって、分かった振りをして、問題をさらにややこしくする場合もありますので、気を付けていただきたいと思います。

 

銀行取引というのは、さまざまな法律に基づいてはいますが、基本的には、商売の中での取引、つまり「商取引」とも言えますので、「商人の取り決め、商習慣、社会通念、常識、信義則」などが重要です。

経営者にとっては、身近に専門家がいることは良いこともありますが、それを表に出しても良い場合とそうではない場合がありますので、上手く立ち居振る舞いをしていただければと思います。

ご訪問ありがとうございます。
今日は です。

銀行、融資、不動産担保、事業性ローンの講座はこちら
(基本や事例を知りたい方はこちら)

不動産担保ローン・事業性ローンの検索はこちら
(お悩みの方、すぐ借りたい方はこちら)

(WEBの活用でお悩みの方はこちら)
 

初回相談無料!! お気軽にお問合せください クリックでSSLセキュリティ対応のお問い合わせフォームが開きます
(お問合せの際はこちらをクリックしてください)


Access to Kit Consultant

ようこそ、いらっしゃいませ。
当サイトでは、中小企業様や事業主様に向けて情報を発信しています。

元銀行員の経営コンサルタント&中小企業診断士ですが、インテリア関連の小規模企業を営んでいます。皆さんと同じ立場です。一緒に悩み、考え、実践していくコンサルタントです。 融資関係に強いですが、実は販売やEC・WEB関係にも強いです。

中小企業様、事業主様向けコンサルティングは個別訪問にて行います。
訪問対象エリアは、東京,神奈川,埼玉,千葉です。
世田谷区内やお近くの方は迅速に対応します!

〒157-0077
東京都世田谷区鎌田3-12-16-501
TEL:03-3749-8395 FAX:03-6411-0336
tokyo@kit-consultant.com

お客様からの声はこちら
経営に役立つリンク集はこちら
お問い合わせのページへ
初回無料相談!受け付けています

お気に入りに追加&ATOM FEED

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 購読する
 


TOP