case23・・・ブランディングをやったことがある?

中小企業庁でも中小企業のブランディング、ブランド育成を支援していますね。

それに基づいて、中小企業診断士や経営コンサルタントたちが、専門家として登録して、中小企業へ派遣されることがあります。

 

私も、実はこのブランディングの件で、要請されて、企業へ派遣されることがあります。

私は、自分で会社を持っていて、製品づくりから販売、そしてアフターフォローまで、一気通貫(マージャン用語?)で手掛けていますから、身をもって経験していますから、よく分かりますし、経営者やスタッフがどこで悩むとか、行き詰るとか、分かるんですが・・・

 

多くの中小企業診断士や経営コンサルタントはと言うと、販売、サービス、製造の経験があっても、いま(なう)、自分ではやっていないわけです。現在進行形じゃないわけです。

中には、ブランディングの経験がない方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

私は、こういうところに疑問というか不可思議を感じます。

自分でやっていないことでも、知識は本や雑誌で吸収できます。

しかし、限界は分からない。机上の空論になってしまいますよね。

 

実際に、ブランディングが成功するしないは、もちろん、最終的に、クライアントがどこまでやるか、なんですが、実務的に何をするかしないかまで、きちんと支援・アドバイスしていくとか、オペレーションまで面倒みていくとか、細かなことをしないと、このブランディングは実現しないんです。

 

その辺りが、どうなのかなぁ~と素朴に疑問というか不思議だなぁと。

あなたは、中小企業にこそブランド、ブランディングが必要なことを知っていますか?

そして、ブランディングに取り組んでいますか?

コンサルタントに頼むとき、どういうコンサルタントを望みますか?

 

そして、ブランディングに成功すると、何が起こるか知っていますか?

 

ご訪問ありがとうございます。
今日は です。

銀行、融資、不動産担保、事業性ローンの講座はこちら
(基本や事例を知りたい方はこちら)

不動産担保ローン・事業性ローンの検索はこちら
(お悩みの方、すぐ借りたい方はこちら)

(WEBの活用でお悩みの方はこちら)
 

初回相談無料!! お気軽にお問合せください クリックでSSLセキュリティ対応のお問い合わせフォームが開きます
(お問合せの際はこちらをクリックしてください)


Access to Kit Consultant

ようこそ、いらっしゃいませ。
当サイトでは、中小企業様や事業主様に向けて情報を発信しています。

元銀行員の経営コンサルタント&中小企業診断士ですが、インテリア関連の小規模企業を営んでいます。皆さんと同じ立場です。一緒に悩み、考え、実践していくコンサルタントです。 融資関係に強いですが、実は販売やEC・WEB関係にも強いです。

中小企業様、事業主様向けコンサルティングは個別訪問にて行います。
訪問対象エリアは、東京,神奈川,埼玉,千葉です。
世田谷区内やお近くの方は迅速に対応します!

〒157-0077
東京都世田谷区鎌田3-12-16-501
TEL:03-3749-8395 FAX:03-6411-0336
tokyo@kit-consultant.com

お客様からの声はこちら
経営に役立つリンク集はこちら
お問い合わせのページへ
初回無料相談!受け付けています

お気に入りに追加&ATOM FEED

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 購読する
 


TOP