デバイスって何だろう?

デバイスって何だろう?

 

デバイスとは、道具、機器、装置という意味の英単語です。

PC(パソコン)、スマホ(スマートフォン)、タブレット端末などの電子機器を指していることが増えていると思われます。

このような端末とか機器のほかに、コンピュータ内部の装置や周辺機器もデバイスと呼ぶこともあります。(元々ITの分野ではこちらを指していた。)

CPUやメモリ、ハードディスク、ビデオカード、クーラーなどのコンピュータを構成する各装置などをデバイスと呼びますし、キーボード、マウス、ディスプレイ、プリンタ、LANルータなどの周辺機器もデバイスと呼びます。

 

コンピュータでこれらのデバイスを正常に動かすには制御ソフトウェアが必要です。このソフトウェアを「ドライバ、デバイスドライバ」と言います。

購入したPCは電源を入れれば、稼働しますが、主要なデバイスのデバイスドライバがWindowsやiosなどのOSに組み込まれていることが多いためです。

ただ、プリンタなどの周辺機器を新しく購入してPCに接続する際には、ユーザーがCD-ROMやネットからデバイスドライバを導入する作業をしなければならないこともあります。(最近ではインターネット接続が常態化しているため、ほとんどの場合はネット経由で自動でデバイスドライバをインストールするようになっています。)

 


TOP