LANって何だろう?

LANって何だろう?

LAN(ラン)とは「Local Area Network」(ローカル・エリア・ネットワーク)の略称です。

ローカルエリアのネットワークですから、家庭、企業のオフィス、工場、研究所などの一建物内や一施設内に限られて構築されたコンピューターネットワークシステムです。

また、ローカル・エリア・ネットワークを利用したインターネット接続そのものを言う場合もあります。

 

LANには有線接続と無線接続があります。また、有線と無線を併用した接続もあります。

有線接続にはLANケーブルとルーターやハブを使い、無線接続にはWi-Fi無線ルーターを使います。

ネットワーク接続を理解するには数冊の本が必要になりますので、ここでは詳しくは書きませんが、ネット検索するとその接続方法等を知ることができます。

 

LANによる接続を構築することで、パソコン、プリンタ、スキャナ、タブレット、スマホ、テレビ、家電などをネットワーク化して接続させ、操作することができるようになります。

また、LANをインターネットに接続して、LANに接続された各デバイス(端末)からインターネットに接続することもできます。

また、インターネット接続を通じて、遠く離れた場所の他のLANと接続することも可能になります。(WAN・Wide Area Networkで調べてみてください。)

 


TOP